ネットの海の片隅で

技術ネタの放流、あるいは不法投棄。

『好きな「嫁」キャラの変遷を辿れば、好みが分かる?』

面白いエントリを読んだ。

「嫁」というとちょっと違和感があるけど、真似してみようと思う。

あと、記憶力がひどいので時期や順番が多少前後してるかも。

小学校くらい

武之内空/デジモンアドベンチャー

f:id:s_osa:20150129091525g:plain

ヘアピンより帽子のほうが似合うと思います。当時は萌えとか嫁とかそんな概念はまったくもってゼロだったけど、漠然とかわいいなーとは思ってました。

最近観直したら、ミミの方が好きになってたのは秘密。

灰原哀/名探偵コナン

f:id:s_osa:20150129094620p:plain

ミステリアスで知的な女の子とかホイホイ釣られてましたよ。

今思うとホントにキレイにホイホイされてた感じしかしないですが、若さゆえの過ちということで許してください。しばらくして佐藤刑事がいいなーとか思い始めたのもよくあることとして許してください。あと、工藤(母)エロい。

中学校くらい

小島有希/ホイッスル!

f:id:s_osa:20150129094323j:plain

スポーツ系女の子。気は強いしスポーティだけど、しっかり女の子。 時代が前後しますが、キミキスの咲野さんとかも好きです。

モニカ・レイブランド/DARK CHRONICLE

f:id:s_osa:20150129095020j:plain

俺的名作ゲームより。DARK CHRONICLEは過大評価されすぎという声もあるけど、時間が潤沢にあれば、やっぱりあれは良いゲームだと思う。逆にストーリーだけ追ったり戦闘だけ楽しもうとするとイマイチかもしれない。

モニカの良い所はかわいいだけじゃなく、プレイしてて楽しいところ。ユリスも好きだったけど、モニカの戦闘シーンが非常に楽しかった。

ヒョウ柄の水着を着せたりしたのも良い思い出。

高校くらい

伊吹マヤ/新世紀エヴァンゲリオン

f:id:s_osa:20150129095747p:plain

ネコ耳マヤさん聖典。Qのマヤさんは難しいところ。

アルクェイド・ブリュンスタッド/月姫

f:id:s_osa:20150129100116j:plain

真祖の姫君。

もはや説明はいらないと思う。

荻上千佳/げんしけん

f:id:s_osa:20150129100328p:plain

オギー自身ももちろん好きなんですが、笹原と一緒にいるオギーが好きです。

合宿に行ってオギーが二日酔いになってたときに笹原が「あ、起きた?」って現れるシーンとかホントたまらん。

エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル/ネギま!

f:id:s_osa:20150129101017j:plain

当時は31人全員と中の人全員のフルネームを覚えてました。ハピマテも買いました。キモい。

高校生の頃の俺はエヴァ様とツェペリさんに勇気の大切さを教えてもらいました。

心をこめて頭を撫でたい。

水無灯里/ARIA

f:id:s_osa:20150129101416j:plain

初めて買ったDVD。日々を生きる糧だった。

時雨亜沙/SHUFFLE!

f:id:s_osa:20150129102041j:plain

アニメ版のジト目たまらん。

亜麻さんも大好きです。舌足らずキャラは正義。

セージさんも好きです。フォーベシィに対する感じとか声とか。

ルートとしてはプリムラルートが一番好きです。凛が壊れるところと緑葉の「これでも一応友人なので」がマジ胸熱。

浮気症とか言わないで。空n

いーちゃん/戯言シリーズ

f:id:s_osa:20150129102419j:plain

当時は中二病まっただ中でしたから。戯言ですね。

春日さんも崩子ちゃんもかわいいんだけど、やっぱりヒロインは玖渚だと思うし、一番好きなキャラはいーちゃんですよね。

ちなみに、いーちゃんの呼び方の中では「いっきー」が好き。

八九寺真宵/物語シリーズ

f:id:s_osa:20150129102804j:plain

ありゃりゃぎさんと話してるときの八九寺が好きです。失礼、噛みました。

戯言シリーズからの流れで原作を読んでた身としては、まよいマイマイのOPは小躍りしました。

言葉遊びとしては「高校生にはにがすぎる」が大好きで、アニメ的には「◯◯する勇気!」あたりが大好きです。

真面目系シーンだと「だけどな月火ちゃん。阿良々木月火は生まれた時からずっと僕の妹だったんだ。僕の妹で、火憐ちゃんの妹だった。そうじゃなかった時はひと時も無い」が大好き。あのシーンは出立の音楽も含めてたまらないものがある。

遠坂凛/Fate

f:id:s_osa:20150129110200j:plain

凛という名のキャラは多いですが、あかいあくまこそNo.1!

もちろん、アーチャーもセットです。アーチャーはこの上なくベタベタですが、「倒してしまってもかまわんのだろう?」ですよね。

王道サイコーって人類最強も言ってましたし。

大学くらい

舞野咲/付喪堂骨董店

f:id:s_osa:20150129113723j:plain

各巻の第4章はニヤニヤするのは仕方ない。

そして、終盤の巻でポロポロするのも仕方ない。

付喪堂骨董店は良作だと思っているのですが、あまりメジャーになりきれなくて残念なので、みなさんにはぜひ一度読んでみて欲しいところ。

ホロ/狼と香辛料

f:id:s_osa:20150129110447g:plain

アニメの1期2期ともに、7話目くらいに挟まれるいちゃいちゃ回たまらん。

「今度はちゃんと掴んだの♪」と「主はホントにかわいいの♪」回です。

アニメ3期作ってくりゃれ?

平沢唯/けいおん!

f:id:s_osa:20150129110936p:plain

アホの子の系譜。その一方でU&Iとかでは決めてくるのがずるい。

一番好きなOPはGO! GO! MANIAC!。 京アニさんの本気を見たと言わざるを得ない。

タチコマ/攻殻機動隊

f:id:s_osa:20150129111232j:plain

しょくーん!

唯一、自分でフィギュアを買ったキャラ。 2nd GIGの「ぼーくらはみーんなーいーきているー」はゴーストが震える。

作品は変わってしまいますが、Juizも好きです。

球磨川禊/めだかボックス

f:id:s_osa:20150129111340j:plain

イイ歳して球磨川が好きとか、病は治っていなかった模様。 中二病の塊以外の何者でもないけど、好きなものは好きなんだから仕方がない。

ちなみに、2番目に好きなのは江迎怒江。「恥ずかしくないっ!」

桐崎千棘/ニセコイ

f:id:s_osa:20150129111857p:plain

小野寺さんもマリーも大好きで本当に悩ましいところだけど、千棘が一番かなーという感じ。

新刊まだか!

桜井梨穂子/アマガミ

f:id:s_osa:20150129122126j:plain

  • 梨穂子はかわいいなぁ!
  • 梨穂子はかわいいなぁ!!
  • 梨穂子はかわいいなぁ!!!

アマガミは良いゲームだと思うのだが、ひとつだけ欠点がある。梨穂子が主人公の名前を呼んでくれないことだ。別に主人公の名前とか決められなくて「純一」固定で良いから、梨穂子にヨソヨソしく「あなたは〜」とか言わせるのやめて!

その点では「ねえ、じゅんいち〜」と言ってくれるアニメ版は素晴らしい。ナイスアポロ!

え? みゃー? かわいいに決まってるじゃないですか。

天海春香/THE IDOLM@STER

f:id:s_osa:20150129112150j:plain

アニマスと漫画しか知らないにわかですが、765プロの全員かわいいと思います。これ、本当にすごい。

ただ、もしひとり選ぶなら春香ですね。 みんなのことを大事にするあたり本当に良いと思いますし、終盤で自意識が内側へと向かっていく感じ、好感が持てます。

どうやらゲーム版とは若干キャラが違うみたいな噂も聞きますが、少なくともアニメを見る限りだと春香さんが好きです。 ちなみに次点はあずさとやよいです。あらあらうっうー!

あと、雪歩は漫画とかでは良い扱い受けてるので、アニメでもそういうところを作って欲しかった。掘削組との話は大好きです。

全体を通して

共通点を探そうとしてみたけど、あまり見いだせなかった。

ひとつ言えるとすれば、わりとミーハーな趣味してると思う。

あと、ひとつ意外だったのは、必ずしも好きな作品のキャラがランクインしないということ。もちろん、ここに挙がっているキャラが出てくる作品は好きなんだけど、逆は必ずしも真ならず。

絶望先生が大好きだけどまといは入ってこないとか、エムゼロが好きだけど愛花は入ってこないみたいな。

さらに蛇足だけど、ハーマイオニーは列挙すべきかどうか迷った末、挙げませんでした。