ネットの海の片隅で

技術ネタの放流、あるいは不法投棄。

AWS Solutions Architect (Associate) に合格しました

TL; DR

f:id:s_osa:20171230225631p:plain
f:id:s_osa:20171230225646p:plain

Online Badge

www.certmetrics.com

きっかけ

仕事で re:Invent 2017 に行くことになり、Certified な人びとだけが使えるラウンジ*1があると聞いたので。

勉強方法

  1. 公式の参考書を入手
  2. ちょっとやったところで、英語での勉強は効率が悪いことに気づく
  3. AWS が公開している「サービス別資料」というスライドから重要そうなのを50個ほど選んでひたすら読んだ
  4. 途中2回ほど模擬試験(オンライン)を受験

結果

こんな感じでした。

f:id:s_osa:20171230230636p:plain

それなりにバランス良く取れているものの、もう少し底上げできると良さそう。

感想など

  • 各サービスについて隅々まで知っている必要はないので、思っていたよりは楽だった
    • 対象が AWS なので多少の事前知識がある
    • 常識的に考えたら答えられる問題も結構あった
    • 週末1回分くらいガッと勉強すればいけた
  • 勉強かなり楽しかった
    • 「こういうサービスがあるのかー」「これ使ってアプリケーション作ってみたいなー」的な
    • 各サービスを勉強していくとアプリケーションアーキテクチャみたいなものについて自然に知れる
  • 受験料の決裁を上げたら承認してもらえて圧倒的感謝 :pray:
  • こういう資格試験みたいなやつ、わりと侮っていたけど全体を網羅的・俯瞰的に眺められて良い……
  • Solutions Architect Professional とか Developer Associate とかにも興味が出てきた

あと、「スライドの PDF を読むために必要だからね!」という理屈で iPad Pro 10.5 inch を買ってしまったけど、後悔はしていない。

*1:通称:人権ラウンジ