ネットの海の片隅で

技術ネタの放流、あるいは不法投棄。

2017年振り返り

去年に引き続き、簡単に今年を振り返ってみます。 (帰省する電車の中で書くのが恒例になりつつある)

去年は時系列で書いたけど、今年はトピックごとに書いてみる。

いろんな場所に行った

首都圏を除くとこんな感じ。

いつ どこに なぜ
5月 名古屋 友人の結婚式
石川 プロデューサー業
6月 大阪 プロデューサー業
静岡 プロデューサー業
7月 松江 開発合宿
9月 広島 RubyKaigi 2017
博多 旅行
10月 石川・岐阜 旅行
11月 ラスベガス re:Invent 2017

わりと出不精なので1年間でこんなにいろんな場所に行ったのは初めて。

ライブで遠征したついでに観光するのが非常に良い体験だったので、今後も機会があれば(財布とご相談の上で)やっていきたい。

ライブ行きまくった

いろんな場所に行ったというのと多少かぶるけど、LV 含めてめちゃくちゃライブに行った。

いつ どこ 一言だけ
1月 プロミ @現地 765PRO AS 揃って最高(いつか + で)。
2月 SideM 2nd @LV 1日目だけしか行けなかったけど315だった。
3月 ミリオン 4th @LV 全日 LV だけど本当に良かった。たねちゃんゆっくり待ってる。
台湾 @LV ステージのミンゴスは本当に輝いてるなー!(パンダの人も)
5月 シンデレラ 5th 宮城 @LV ちぇりめりがかわいすぎて死んだんだけど、何よりも座長(感謝しかない)
シンデレラ5th 石川 @LV/現地 2日目だけ現地行けた。多田李衣菜担当として最高だったとしか言えないんだけど、私色ギフトで泣いた。
6月 シンデレラ 5th 大阪 @現地/欠席 大空師匠とかも良かったんだけど、やっぱり個人的にはさっつん。あと、今井麻夏さん。
シンデレラ 5th 静岡 @現地 ありがとう青木一族。あと、あっさむの尊さよ……。
7月 シンデレラ 5th 幕張 @欠席/LV るるるるるるるるるる。るる、真ん中、尊い。めちゃくちゃ立派なセンターだったよ!
シンデレラ 5th 福岡 @LV 松井恵理子のパフォーマンスよ……。2nd SIDE もそうだけど、ライブで聴いて印象がガラッと変わる。
8月 シンデレラ 5th SSA @現地 「全員揃う」という暴力。ありがとう。KMMD 良すぎ。赤崎さんのダッシュで泣いた。他にもいろいろあるけど余白が足りない。
9月 ミリオン MEG@TON VOICE! @中継 新しい2人。すごい人たちが来た。
10月 765 MILLION Hotch Potch @現地 良すぎてだいたい発狂してた。BD はよ。

ライブ行くたびに語彙がなくなって「最高」とかしか言ってないけど、本当に最高なのでこれからも行きます。

年明けすぐの初星宴舞も両日現地なので楽しみ。

世の中に出た

ちょっとだけ真面目なことも。

Cookpad TechConf 2017 で喋ったり、omotesando.rb に行って喋ったりした。

いろんなところで喋ろうとするというのはわりと大事だと思っていて、

  • 自分の存在を示す
  • 喋るに足ることを普段からやる

という2つがあると思っている。

特にふたつめが重要で、Web アプリケーションを書く仕事をしていると、ともすれば「ただ Rails を書いてるだけ」みたいなことになりかねないので、そうならないように技術的だったりサービス的に意味があることをやっていかないといけない。

覚悟が必要

この1年、仕事をしていく中で自分でやれることとか任せてもらえることがグッと増えた。

嬉しいし好ましいことなんだけど、それにともなって何かを決めるというシーンが増えた。

限られた時間の中で、諸々の事情を考慮しつつ最善と考えられる選択をしないといけないんだけど、どこまで行っても「最善と考えられる」であって「最善である」にはならないので、どこかで腹を括ってエイヤとやる必要がある。

当然、決断をしたらそれが間違っている可能性もあるが、決断しないのは100%間違っているので失敗を恐れずに(あるいは失敗を恐れつつも)やっていかないといけない。

去年は「挑戦と失敗が足りない」みたいなまとめをしてた気がするけど、今年も似たような感じになった。

おわりに

今年1年間ありがとうございました。