ネットの海の片隅で

技術ネタの放流、あるいは不法投棄。

2018年振り返り

例年通り、簡単に今年を振り返ってみます。

料理

アイドルの誕生日にケーキをつくったり会社の飲み会で唐揚げを10kg以上つくったりと、わりと料理した年だったように思う。

ケーキは普通の料理より遊べることを発見したので、機会があればまたつくりたいが、設備が整ったキッチンを失ってしまったのでどうにかする必要がある。

s-dev talks

organizer のひとりとして、s-dev talks を立ち上げた。

s-dev-talks.connpass.com

勉強会を主催するということがそもそも初めてだったが、幸いにもいろんな人が参加してくれていてめっちゃ嬉しい。

継続的に開催していくのは決して楽ではないんだけど、立ち上げ時に「こうしたい!」と思っていたことは軒並み叶っている。ありがてぇ。

今後も、より良いコミュニティを目指してやっていきたい。

身の振り方を考えた

たぶんこれが今年を象徴する出来事。

異動して今までとは違う領域に触れてみたり初めての転職を決意したりした。

周囲の人達には迷惑をかけたと思ってるけど、自分の人生に責任を持てるのは自分だけなので、いろいろ考えた上で迷惑をかけると思いながらも思うようにさせてもらった。 *1

去年・一昨年の振り返りでは「挑戦と失敗が足りない」とか「覚悟が必要」とか言ってたけど、そういう意味では今年は一歩踏み出せたのかもしれない。

とはいえ、まだ一歩踏み出しただけなので、本当に重要なのはこれからですね。がんばります。

おわりに

今年1年間、本当にありがとうございました。

*1:@関係者各位 その節はすみませんでした & ありがとうございました。