ネットの海の片隅で

技術ネタの放流、あるいは不法投棄。

s-dev talks についての個人的お気持ち

少し前から s-dev talks というサービス開発について話すイベントをやっていて、organizer のひとりとして参加しています。

f:id:s_osa:20180708123506j:plain

第2回も終わって一旦落ち着いたので、このイベントについて抱いている気持ちについて書いてみようと思います。

はじめに

これは僕個人の気持ちです。 僕が思っていることを書きたいように書いています。 s-dev talks 公式の見解や声明などではありません。

こういう考えを持った人間が現時点で organizer にいるのは事実ですが、今後 s-dev talks が向かっていく先は他の organizer との議論や参加者からのフィードバックを元にして決まっていくはずです。 フィードバックお待ちしています 🙏

s-dev talks とは?

Connpass のグループページから引用します。

以下のようなコミュニティです。

s-dev talks はサービス開発者の草の根コミュニティです!

ここでの「サービス開発者」は良いサービスをつくりたいと思っているすべての人を意図しています。 典型的にはプロダクトオーナー、ディレクター、デザイナー、エンジニアなどが含まれますが、そういった人たちに限らず多様なバックグラウンドを持った方に来てほしいと思っています。 我々は「良いサービスをつくるためには様々なスキルを持った人たちが協力し合う必要がある」と考えています。

s-dev talks はあらゆる垣根を越えて、サービス開発のためのスキルや知見をカジュアルに共有できる場を目指しています。

Organizer は僕 @s_osa_ の他に @spicycoffee66@ukstudio、「とくなり餃子大好き」こと @to9nariyui でやっていて、諸々のグラフィックデザイン@tomoya_tsuji_ に手伝ってもらっています。ありがとう。

#1 「仮説検証」#2 「チームビルディング」と順調に回を重ねています。

s-dev talks をつくった理由

厳密には「s-dev talks をつくるのに乗っかった理由」です。 発起人をひとり選ぶなら @spicycoffee66 だと思うので。

さて、肝心の理由ですが、だいたいは上の引用文に書かれている通りです。 上の文章は僕が叩きをつくって organizer のみんなにいろいろ修正してもらいました。

と、これで終わらせるのもアレなので、もう少しだけ詳しく書いておきます。

チームにはサービスをつくる上で生じる課題を解決するために、いろいろなスキルや視点を持った人が集まっています。 僕だったらエンジニアリングという専門性を持ってチームに加わっていますし、デザインやマネジメントをはじめとして、みなさんそれぞれの専門性を持って加わっているでしょう。

「フレンズによって得意なこと違うから」

これがチームを組んでサービスをつくる主な目的だと思います。

しかし、いろいろなスキルや視点を持った人が集まっている一方で、我々は全員「ユーザーの課題を解決するサービスをつくる」という目的の下に集っています。

持っているスキルや視点は違えど、最終的な目的は同じです。 そのために同じ方向を見て、同じものを思い描いて、チーム全員で「良いサービスをつくる」ということを考えていく必要があります。

こうして考えたときに、前者の各専門領域については勉強会などが活発に開催されていますが、後者の「サービスをつくる人」が集まるイベントがあまり見当たらなかったので「じゃあ、つくるか」となりました。

s-dev talks をどういう場所にしたいか

いろんな人が集まる場所

いろんなところに書いているように、様々なバックグラウンドを持った人が集まる場所にしたいです。

「全員『サービスをつくる人』だ! バックグラウンドなんて関係ない!」という気持ちがある一方で「望むと望まざるとにかかわらず、それぞれの専門によって見えているものが違う。ある人の当たり前が他の人にとってそうではないことは結構ある」という気持ちがあります。

現時点ではまだまだ Web 界隈のエンジニア・デザイナ・PO・PM といった人たちが多いですが、業種も職種も飛び越えていろんな人に来て欲しいし喋って欲しいと思っています。マジで!!!

いろんな人に届けられる場所

サービスをつくっている人たちに聞いてほしいことがあったときに、それを効果的に伝えられる場所にしたいと思っています。

実は大阪の人から「中継とかはないんですか?」といった問い合わせも貰っていて*1、そういう意味でももっといろんな人に届けられるようにしたいと考えています。

勉強会というよりコミュニティ

「s-dev talks 〜サービス開発勉強会〜」と銘打っていますが、「勉強会」という感じにはしたくないなと思っています。

学びがあるのはもちろん良いことですし、過去のイベントではいろんな学びがあったんですが、いろんな目的で来る人がいて良いと思っています。

そのときどきで抱えている課題を懇親会で相談する人がいても良いと思いますし、他の人が難題に立ち向かっている姿を見て元気をもらうのも良いと思います。

明日の行動が少し変わる場所

s-dev talks で話されることは必ずしも「すごいこと」じゃなくて良いと思っています。

世の中には日々試行錯誤しながらサービスをつくっている人たちがたくさんいます。 そんな人たちが現場で得た学びや気付きを共有することによって、他の人の「これ試してみよう」とか「明日、チームの人に話してみよう」といったアクションにつながれば良いなと思っています。

小さな行動がたくさん生まれる場所にしたい。

おわりに

以上、現時点での個人的なお気持ちを書いてみました。

s-dev talks 〜サービス開発勉強会〜 #3 「ユーザーインタビュー」の募集が始まっています。以前からの 5分枠(LT)に加え、今回から20分枠も公募になったので、ご応募お待ちしています!!

*1:organizer 一同大歓喜 😂