ネットの海の片隅で

技術ネタの放流、あるいは不法投棄。

私は衰退しました。

最近、記憶力をはじめとする脳の劣化が激しい。

昔はクソみたいなコードを書きながらも、どのメソッドがどこにあるとかそういうのを覚えてられたけど、このごろそれができない。

しかし、覚えてられないからこのへんにありそうって感じで探して見つけられるように設計するようになった。

つまり、クラスやメソッドを適切に分割するようになった。

あと、一度に考えることも減らしたいからクラスやメソッドを小さく保つようになった。

そもそも、頑張って覚えるとかダメなんだよきっと。

脳の衰退に導かれてコードを書いているので、これを衰退駆動開発(Decline Driven Development)と名づけたいと思う。