ネットの海の片隅で

技術ネタの放流、あるいは不法投棄。

今更Matrix観た。

激しく今更だけど、かの有名なMatrixを観た。

観るときに気づいたけど、もう15年前の映画になるらしい。

概要

  • 胡蝶の夢
  • 水槽の脳
  • 映画監督の夢
  • ザ・ワールド

感想

Matrixは攻殻機動隊に影響を受けているという話を聞いていたが、観てみるとなるほどその通り。 時系列が逆になってしまうけど、落ちるヘリをネオが引っ張るシーンはS.A.C.のジガバチ回を思い出した。

世間的な評価はわからないけど、胡蝶の夢とか水槽の脳みたいなことを知る前からそういうことを考えながら思春期を過ごした身としては、目新しさはあまりなかった。 有名な弾丸避けのシーンをはじめ、アクションもどちらかと言うと退屈な部類。カンフーの練習シーンは面白かったけどw

あと、虫っぽい機械が多くて地味に気持ち悪いし、AIによって人間が管理されて「水槽の脳」化されるというディストピアものなので世界観が結構暗いのだが、そういうところはもうちょっと前評判として流しておいて良いと思う。

近い将来、続編も観る予定。