ネットの海の片隅で

技術ネタの放流、あるいは不法投棄。

激しく今さらながら、iPhoneを買った

先日、iPhone 6sを買ったのでその経緯をまとめておく。

iPhone 6s

きっかけ

ペーパープロトタイピングをしているときに、ぼそっと言われた一言。

「あ、UIがAndroidだ」

プロトタイプを作っているときに、Androidに向けて書いていた意識はなかった。

Androidしか触ったことがない

Androidの方が思想的に好きだったし、4系以降に限ればAndroidの方が便利だと思っていた。 その考え自体は今でもあまり変わっていない。

ただ、世の中で多くの人が使っているiOSをちゃんと触ったことがないことによって、iOSユーザーの気持ちがわからないのはWeb系開発者として非常に問題だと感じた。

iPhone購入

iOSユーザーの気持ちを理解するためには、iOSユーザーになる必要がある」

そう考えてiPhone 6sを購入することにした。 直近でiOSアプリを開発する予定などはないが、開発者としてではなくユーザーとしてiOSに触れるというだけでも価値があると思った。

iOS端末にもいろいろある中でわざわざ高価な6sを買ったのは、3D Touchなどにも触れておきたいというのが主な理由。あとはPlusにすると、画面が大きすぎて一般的なユーザー体験からズレてしまいそうだから(6sもSEからすると大きいけど)。

これからのこと

  • iOSむずかしいけど少しずつ触っていく。
  • MVNOでSIM探そうかなー。
  • 将来的にはメイン端末を1ヶ月毎に切り替えるとかしたい。