ネットの海の片隅で

技術ネタの放流、あるいは不法投棄。

人生は足し算じゃないし、人生の価値は小さい、あるいは

人生は足し算じゃない

  1. 「○○しないとか人生半分損してる」「××しないとか人生の3割を捨ててるようなもの」etc...のような言及は世の中にあふれている。
  2. 損失を足すと1を超える
  3. ∴人生は足し算じゃない。

人生の価値は極めて小さい

  1. 「○○しないとか人生半分損してる」「××しないとか人生の3割を捨ててるようなもの」etc...が成立するためには
  2. 人生の価値=(○○する ? 1 : 0.5)×(××しない ? 1 : 0.7)×...
  3. ファクターの数は膨大
  4. ファクターの平均値<1
  5. ∴人生の価値→0

あるいは

「○○しないとか人生半分損してる」とか「××しないとか人生の3割を捨ててるようなもの」とかテキトーな言説が多すぎる*1

*1:このエントリを含む。